tutini

お酒もごはんもお茶もできる、ゆるくハイテンションなお店。


〒531-0071
大阪市北区中津1-8-10小松ビル1F
tel・fax/(06)6373-1127
営業時間: 
lunch / 月〜金12:00〜15:00
     *土曜日はclose

dinner / 月〜土18:00〜24:00


定休日  日曜・祝日


CALENDER  NEWENTRY  CATEGORY  COMMENTS  TRACKBK 
ARCHIVE  PROFILE  FAVORITE  AMAZON  ETC.
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
味噌作り
この前の日曜に
人生初☆の味噌作りを体験してきました!
tabisl BAZAR タビスルバザールのつるちゃんのお友達の
よっしーが味噌作りの先生です!

初めてなもんで疑問がいっぱい!
大豆をどうするの?
何と何を混ぜるの
どうやったら赤味噌と白味噌で色
違うようにするの?
とかとか

はい!
体でおぼえましょ!
まずは大豆をゆがきます
でもでも、その前に下準備として
大豆を水に18時間 浸けとくそうです
つるちゃんありがとう!



茹でてる間は
すかさず乾杯(^^)/\(^^)


つるちゃんのおでんめちゃおいしかった〜
おでんに白ネギうま〜


湯がいたら、とんでもなく灰汁でてくる
こまめに取りますよ


どれくらい茹でてたんやろ?
ここ大事よね。。笑
笑ってごまかそ


茹でたら、よく水をきって


水をきる係りの
杉原くんと井上ちゃん
どっちも眼鏡やからくもりまくりでした



大豆ちゃんを潰します
生地のばす棒とかで



なってぃ
井上ちゃん持参のサムエがお似合いで


井上ちゃん
ええ笑顔です





わたくしも若干へっぴり気味でがんばりました



潰した大豆は1回 冷まします
冷ましてる間に何故か始まる
杉原功二リサイタルショー
なってぃのジャンベ上手すぎて



オーシャンゼリゼひどかったな



間にコーヒー飲みに行く



冷めたら
麹と塩を入れてみんなの程よい手の菌と
混ぜまーす
泥んこ遊びみたいで楽しいよ






混ざったら
丸めます
持参のタッパーに空気抜きながら
入れます
あたしと井上ちゃんは持参のタッパー
小さすぎて丸めた状態のまま持ち帰る。。


完成☆


またまたリサイタルショー
くせが強い
強すぎる
忌野清志郎 JUMP


This is it


愉しい余韻の帰り道


おいしい自家製味噌の出来上がりは
半年後
楽しみ〜
皆様も是非!
出来たお味噌はツチニでお出ししますよ〜

帰る時
マキちゃんのだけ味噌の色 違うやつできそう!
とかキノコはえてきそう!とか
そもそも丸めたまま忘れそう!とか


もーっ!
ちゃんと できましたし!
みんなと同じおいしい味噌できるし!





20:09 | 愉快な仲間達 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tutini
スポンサーサイト
20:09 | - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
Trackback URL : http://tutini.jugem.jp/trackback/826
<< NEW | TOP | OLD>>